映画の億男を見てきました

朝晩は寒くなってきたけれど、秋晴れの素敵な日が続きますが、           みなさんいかがお過ごしでしょうか?

映画の『億男』を見てきました

お金の事や家族の事、友情について考えさせられる映画でしたねぇ。僕的には楽しめましたけどね

お金っていう現実の生々しい題材がテーマなので「そういうのはちょっと。。。」って人は受け付けない映画かもしれません。。。                     主演の佐藤健さんや髙橋一生さんの演技も良かったのですが、藤原竜也さんの「頭の線切れんのんちゅうか?」って思うぐらいの演技や、「これ誰や?」判らなかったぐらいの北村一輝さんの怪演。沢尻エリカさんは「下腹ポッコリの超中年のおばさんに肉体改造?」で演じてました。脇役の方も最高の演技をされてました

この映画のストーリーは、作品中でも髙橋一生が演じていましたが落語の『芝浜』で  夫婦の愛情を暖かく描いた人情噺でして、落語を聞いてて「こんな夫婦、いいなぁ」ってホロリとしちゃうんですとねぇ。髙橋一生さんの最後のシーンが品川駅って所も印象的でした。

落語『芝浜』と言えば、『昭和元禄落語心中』ってマンガにも出てくるのですが、このマンガについてはいずれまたの機会に

『昭和元禄落語心中』は今、岡田将生さん主演でNHKでドラマ放送していますので  気になる人はチェックしてください

DSC_0021